平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第18報 
アメリカに来て色んなことが学べているという本明夏、「今日はトラックマンで自分のショットを分析して細かいデータもとれて、自分の改善するポイントが分かって良かったです。また、重心の配分が理解できたことも収穫になりました。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第17報 
ロングアイアンに苦手意識があるという上田澪空、「特にロングアイアンに苦手意識をもっていましたが、今日コーチに教わったポイントを沢山練習をして、得意なクラブにしていきたいです。あと、今日はドライバーの数値をコーチに褒められて嬉しかったです。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第16報 
だいぶ体調も戻って元気な姿をみせてくれている成田瑛麻、「今日のレッスンは、スイング中の重心位置などを科学的に分析してもらい、とても参考になり、面白かったです。課題もみつかったので、しっかり改善できるよう頑張っていきます。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第15報 
時差ボケも解消されてきたという関口碧、「食事は正直美味しくない時もあるけれども、中には日本と変わらないものや美味しいものもあるので、問題なく生活できています。ショットの調子が悪いので、もう少しショットの練習をしたいです。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第14報  
トレーニングは思っていたより疲れたという相原紗奈、「明日に疲れが残らないように、しっかり身体のケアをして、明日に備えます。また、レッスンではトラックマンを使って細かく分析してもらって、自分の修正ポイントがよく分かりました。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第13報 
コーチと英語で積極的にコミュニケーションをとっている細谷幹、「今日のトレーニングでは、仲間と一緒に集中して、自分を追い込むことができたと思います。アプローチゲームで負けたのが悔しかったので、金曜のラウンドではトップになれるよう頑張ります。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第12報 
少しずつ課題を克服してきたという泊隆太、「金曜日に30台でラウンドできるように、しっかり練習します。また、今日のトレーニングは日本に帰ってからもできる内容だったので、継続して頑張ります。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第11報 
アプローチゲームで優勝の橋太陽、「今日は優勝してタオルも貰えて嬉しかったです。これを金曜日のラウンドにも生かして、優勝できるように頑張ります。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第10報 
アメリカの食事に少し苦労しているという斉藤隼人、「アメリカで生活をして、親が作ってくれる日本の食事は美味しいのだとと、改めて感謝の気持ちが生まれました。こっちは日が長くて、長時間練習ができるのが嬉しいです。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第9報 
15時00分、本日最後のプログラムはゲーム形式のアプローチ練習。
人数分ホールを設定し、各ホールに分かれて誰かがカップインをしたら、ホールを時計まわりに移動する。
コーチからカップインをしたら、皆に分かるように体全体で喜びを表現するように指示があったが…苦手と感じる選手も多い様子。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第8報 
ドライビングレンジでもマルコムコーチが個々の課題に沿ったドリルや練習方法を指導している。
映像を用いてレッスン前とレッスン後を比較するなど、選手が理解しやすいよう、丁寧な指導がなされている。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第7報 
13時00分、ドライビングレンジに集合し、各自の課題を意識しながら練習をスタート。
今日は、順番に室内に入り、トラックマンや重心位置を計測する機械を用いた、客観的なデータに基づく指導が行われている。
重田参与のサポートもあって、選手達の理解も深まっているようだ。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第6報 
11時00分、屋内で5種類のサーキットトレーニングを行った後、ストレッチをして、午前中のトレーニングは終了となった。
ゴルフの技術だけでなく、バランスの良い選手に成長するためには、ここで学んだことを日本に戻って継続して取り組むことが大切になる。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第5報 
10時00分、屋外に移動してフィジカルトレーニングがスタート。
ランニングや体幹を鍛えるメニューが中心となっている。
なかなかゴルフ以外の運動を普段する機会が少ない選手もいるようだが、自分のベストを尽くすと、良い雰囲気でトレーニングが進んでいる。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第4報 
他にも数種類のトレーニングを選手達が順に行っている。
例えば、赤く光ったボタンは右手、緑に光るボタンは左手で押すトレーニング。リラックスした雰囲気で選手達も楽しんでいる。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第3報 
ランダムに5色に光るボタンを、青→赤→黄→緑→紫、の順に繰り返し押し、その速さを競うトレーニング。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第2報 
最初は、VISION&BRAIN TRANING。
スポーツ選手に必要な、目で見て(SEE)脳で考えて(THINK)行動する(DO)能力を高めるためのトレーニングで、今年から新たにプログラムに組み込まれている。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第1報 
8時45分、今日も天候は晴れ。
午前中は新しくなったトレーニングジムを使用したプログラムが予定されている。
施設やトレーニング設備など、選手達が利用しやすい環境に年々進化を続けている。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/21) 第20報 
16時30分、2日目のプログラムが全て終了した。
明日、明後日はラウンドレッスンの予定は無く、代わりにフィジカルトレーニングやメンタルトレーニング等を実施する予定。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/21) 第19報 
昨日のラウンドでショットを課題にあげていた上田澪空、「今日のラウンドでも前半は良くなかったけれど、後半からショットの調子が良くなってきました。ただ、つまらないミスが多かったので、次回のラウンドに向けて、しっかり練習で修正したいです。」と語った。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7