平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第18報 
2日間、自分を追い込んでトレーニングができたという細谷幹、「今日も仲間と集中してトレーニングすることができました。また、明日はラウンドもあるので、疲れを残さないようにストレッチをして、しっかり休息をとります。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第17報 
アプローチコンペティションで負けた悔しさの残る和久井麻由、「メンタルトレーニングを受講して、今まで緊張した時には深呼吸をしていましたが、常に同じ状態でショットが打てるよう、自分のルーティンに入れていこうと思いました。」語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第16報 
昨日のトレーニングは少し疲れたという関口碧、「トレーニングは難しい動きもあり、とても疲れましたが、毎日続けていきたいと思います。また、今日のショット練習の時に、コーチから昨日の課題になっていたポイントが良くなっているよと言われて、とても嬉しかったです。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第15報 
過去にIMGのショートキャンプに参加した経験を持つ成田瑛麻、「自分の苦手な58度のウェッジを使った"Flop Shoto"が練習できて良かったです。昨日も練習で分からないことをコーチに聞いたら良くなったので、もっと色んなことを吸収して帰りたいです。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第14報 
唯一の小学校5年生として参加している上田澪空、「メンタルトレーニングで緊張する場面での呼吸法を学んで、それをアプローチで取り入れたら、とても結果が良かったので、今後も継続していきたいです。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第13報 
「TEAM KGA ジュニア」の小学生のなかでトップクラスの体力レベルにある泊隆太(写真右)、「2日間のジムでのトレーニングは、しっかりと熟すことができました。今日のメンタルトレーニングで学んだことを自分のものにして、明日のラウンドは良い結果を出せるように頑張ります。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第12報 
自分の練習メニューを少し見直すきっかけになったという本明夏、「昨日と今日で違うトレーニングメニューを行いましたが、自分の弱い部分に効果的なトレーニングもあったので、普段のメニューに取り入れようと思います。また、パッティングの練習方法もいくつか良い方法があったので、それも自分の練習メニューに取り入れていこうと思います。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第11報 
派遣チームのムードメーカーとして、明るい雰囲気を作ってくれている橋太陽、「昨日に続いて今日も、しっかり集中してトレーニングをすることができました。技術面では、バンカーショットに課題が見つかったので、コーチにアドバイスをもらって、しっかり改善していきたいです。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第10報 
昨日も遅くまでアプローチ練習をしていた相原紗奈、「昨日から自分が課題としているアプローチ練習が沢山できて良かったです。また、今日のレッスンでは、自分の苦手なロブショットを教えてもらえて良かったです。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第9報 
アプローチの後は、パッティンググリーンに移動。
ショートパットのドリルやストローク練習を行った後、ゲーム形式の練習。
10人が連続でカップインするまで、ドライビングレンジに移動できない。
長時間のプログラムを集中して行えるよう、時にプレッシャーをかける等、色々な工夫がなされていると改めて感じさせられた。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第8報 
アプローチコンペティションに優勝した斉藤隼人、「今日のメンタルトレーニングで学んだことを意識して取り入れたら、より集中することができて良かったです。この呼吸法を自分のルーティンに取り入れていきたいです。」と語った。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第7報 
続いて、アプローチコンペティション。
まず、同じ場所から10人が打って、一番カップから遠い選手が脱落していき、最後に残った1人が優勝者となる。
5種目を終え、和久井、斉藤、細谷、関口、成田の5人が残っている。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第6報 
13時00分、アプローチグリーンに集合してショートゲームのレッスン。
2グループに分かれ、ロブショット系の上げるアプローチ(担当:ヘザー)とバンカーショット(担当:マルコム)の指導が行われている。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第5報 
トレーニングの後は、ランチタイムブレイク。
しっかりと食事をとることも、スポーツ選手には非常に大切なこと。
「TEAM KGA ジュニア」では、食育の講習はもちろん、食事調査など選手個々の状況に合わせた指導も行っている。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第4報 
屋外トレーニングの後は、屋内に移動して5種類のサーキットトレーニング。
一つ一つの種目を担当コーチが実践しながら、丁寧な指導が行われている。
このトレーニングジムでは、色々な競技の選手が一緒にトレーニングをしていて、とても活気に溢れている。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第3報 
10時00分、フィジカルトレーニングがスタート。
今日も快晴の暖かい気候に恵まれ、選手達は気持ちよさそうにウォーミングアップを行っている。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第2報  
緊張する場面でも落ち着いたプレーができるよう、呼吸法(腹式呼吸)をテーマに、色々なゲームを取り入れながら、楽しい雰囲気で行われている。
男子チームと女子チームの対決では、緊張で手が震えるような場面も…。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第1報  
8時45分、今日はメンタルトレーニングからスタート。
今回も宮里美香選手のメンタルコーチが担当してくれる。
また、現地の日本人選手が後輩達のために通訳を兼ねてサポートをしてくれている。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第20報 
16時00分、今日のプログラムが全て終了した。
選手達は各自の状態に合わせて、練習をしたり休養をとったり、この後の時間を自由に過ごす。

明日は8時45分に集合し、メンタルトレーニングからスタートする予定。

平成29年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第19報 
今回の派遣チームのリーダーとして意識を高く持って日々過ごしているという和久井麻由、「今日の『VISION&BRAIN TRANING』は初めての経験で、とても面白かったです。トレーニングは、今年JGAの体力強化合宿に参加したので、問題なくこなせました。」と語った。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7