平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/23) 第1報 
3日目の朝、天候は晴れ。午後には昨日と同様に絶好のゴルフ日和になりそうだ。まず、アプローチグリーンに移動して、様々な状況からのアプローチを初日と同様にテスト形式で行う。
写真:30ヤードのアプローチを行う小屋将一朗と採点者の関根東馬

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第15報  
2日目の全プログラムが終了となった。
選手達は、充実した環境の中での貴重な時間を有意義に過ごしている。
明日も午後にラウンド(9H)が予定されており、今日の課題を整理して克服することができるか、とても楽しみだ。
写真:トレーニングコーチ(中央2名)と選手達

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第14報 
最年少ながらムードメーカーとして明るい雰囲気をつくっている関根東馬は、「午前中のコースは難しかったけれど、人生初のアメリカでのラウンドは、とても楽しかったです。アンドリューコーチも優しいので、もっと自分から話しかけられるようにして、色々なことを教わって、綺麗なスイングを手に入れたいです。」と語った。

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第13報 
次にフィットネスジムへ移動し、軽い重りやチューブを使用したトレーニングを行っている。近くには他のスポーツの選手達もトレーニングをしており、良い刺激を受けながら、時に必死に身体を動かしている。

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第12報 
フロントレンジでの練習後、本日最後のプログラムは、フィジカルコンディショニング。選手達は、トレーニングウェアに着替えて、フィットネスジムへ移動した。
まずは、人工芝の上でウォーミングアップを済ませた後、ダッシュ系、体幹系のトレーニングを行っている。

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第11報  
今日のラウンドについて長谷政真は、「グリーンが難しくて、なかなかパットが入りませんでした。昨日教わったパッティングのドリルが、非常に有効な練習方法だと思うので、次のラウンドに向けて実践することはもちろん、日本に戻っても日頃から取り入れていきたいです。」と語った。

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第10報 
TrackManのテストを行う以外の選手に対しては、アンドリューコーチが様々な練習方法や個別のアドバイスを行っている。
選手達は不慣れな英語でも、積極的にコーチとコミュニケーションをとろうと努力している姿が印象的だ。
写真:自分の影を使ったドリルを紹介するアンドリューコーチ

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第9報 
午後のプログラムは、TrackManを使用したテストが行われている。指定された距離をどれだけ正確に打てているか確認をしている。
ミート率を上げる!と、今回の派遣目標を設定した福井勇悟は、「昨日はアメリカに来てから初めての練習で不安もありましたが、優しいコーチで丁寧に指導してくれるので、良かったです。コーチに教わった練習方法を続けていって目標を達成したいです。」と語った。

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第8報 
午後になり、快晴のフロリダらしい青空の広がる暖かい気候になってきた。
写真:午後のプログラムに備え、フロントレンジに集合した男子選手達

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第7報 
ラウンド(9H)が終了し、バスでIMGに戻ってランチタイムとなる。
午後はフロントレンジでTrackManを使用したテストが予定されている。
午前中のラウンドを終えて星野瑠菜は、「グリーンが硬く、スピードも速くて難しかったです。まだまだ慣れないことも沢山ありますが、これから改善して、次のラウンドでは良い結果を残したいです。」と語った。

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第6報 
SaraBayCountryClubは、グリーンのスピードが速く、大きな傾斜も所々にあり、難易度が高い。また、グリーン周辺のリカバリーも難しく、コース攻略のためには、しっかりしたマネジメントと正確なショットが要求される。

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第5報 
なかなかアメリカの食事に慣れないと苦労している様子の吉田鈴は、「初日は好きな物ばかりを選んでしまい、食べた量も少なかったと思います。早く日本食が食べたいというのが正直な気持ちですが、アメリカでもバランスの良い食事をとれるよう、苦手なものも少し食べるように改善します。」と語った。

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第4報 
コーチが説明してくれたことは、概ね理解できたと振り返った花田華梨は、「初日はゲーム形式での練習が楽しかったし、集中して取り組むことができました。レッスンでは自分の課題に合った練習方法(ドリル)をコーチに教わったので、早速実践して改善していきたいです。」と語った。

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第3報 
初日から楽しいスタートだったと振り返った黒木優香は、「英会話が少し不安だったけれど、意外と会話は通じるし、友達も沢山できて良かったです。コーチも優しく、ゲーム形式で楽しく良い練習をすることができました。ただ、アプローチの点数が悪かったので、改善できるように練習します。」と語った。

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第2報 
初日を振り返って小屋将一朗は、「初めてのアメリカでのゴルフだったけれども、思っていたよりも楽しんでゴルフをすることができました。コーチに言われた課題に対しても、しっかりと練習して良いショットが打てるように、努力していきます。」と語った。

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/22) 第1報  
2日目の朝、天候は晴れ。
午前中のプログラムは、IMGゴルフアカデミー近くのSaraBayCountryClubで9ホールのラウンドレッスン。
アメリカでの初ラウンドを選手達も楽しみにしている様子だ。
写真:コーチから説明を受ける男子選手達

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/21) 第19報  
最後にバンカーショットのスキルテストを行って、本日のプログラムは終了となった。初日のレッスンを終え、吉田鈴は「明日からも一球一球丁寧に打って、コーチに言われたことに対して、一生懸命取り組んでいきます。特に、自分の悪いところだけでなく、良いところも理解して、スイングを磨いていきます。」と語った。

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/21) 第18報 
福井勇悟は、「ゴルフではミート率をあげるために、普段意識していることをしっかりと実践していきたいです。生活面では外国人とも恥ずかしがらずに、自分の言葉で自分からコミュニケーションをとるように心がけます。」と語った。

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/21) 第17報 
星野瑠菜は、「技術面ではIMGで新たな課題を2つは覚えて帰りたいです。そのために、コーチの話をしっかり聞いて、分からないことがあれば分かるまで、しっかり聞くように心がけます。また、英語は事前の英会話講習で学んだことを積極的に使っていきます。」と語った。

平成28年度 「TEAM KGA ジュニア」IMGゴルフアカデミー派遣(3/21) 第16報  
今回の派遣選手で最年少の関根東馬は、「相手よりも先に挨拶することを心がけて、積極的に英語でコミュニケーションをとります。ゴルフでは、自分の課題を整理して良いショットを続けて出せるよう、頑張っていきます。」と語った。

P1 P2 P3 P4 P5